今って、秋よねぇ…

今日は二十四節気霜降です。

朝晩の冷え込みが増して、北の方では露が霜に変わる頃。

冬への入口はすぐそこですね。

今朝の東京都心部は薄雲でしたが、

昼間の雨は肌寒いような暖かいような、

人によって感じ方が違ったのではないでしょうか。

私はなんとなく肌寒く感じて、今晩はおでんに決まりです。

 

我が家は朝が早い方なので、

朝カーテンを開けても周りは暗いままです。

私が家を出るころはもう明るいのですが

今朝のように天気が悪いと、まだ街頭がついたままでした。

朝一番に見る景色が暗くなると、「冬が来る」と感じます。

少しくらい気温が高かったとしてもね。

 

地下鉄を降りて地上に出ると不思議な空が広がっていました。

曇り空に違いないのですが雨雲が浮かんでいるわけでもなく

ところどころにはうっすらと青空を感じさせるところもあり

これから晴れるのか、どんどん曇っていくのか…

なんだかなぁ、と思ってしまいました。

湿度が高いせいで街路樹の匂いが心地よく

私がお散歩している時間帯はまだ車も少ないので

マスクを外して思いっきり吸い込みました。

 

落葉樹の葉が少しずつ色を変えはじめて

目でも季節を感じられます。

ところが、庭園で不思議な景色を見かけました。

まもなく葉を落とそうとしているハナミズキの横に

まるでやわらかい新芽のような葉をつけた常緑樹。

そういえば、この庭園もこの先の公園にも

ツツジが少し花を咲かせています。

東京都心部は車の往来は多いし

高層ビルも多くて、あちらこちらからお日様の反射もあります。

少し気温が高いのでしょうが

やっぱりツツジは春に咲いてもらいたいし

黄緑の美味しそうな葉っぱも春先に見たい。

この現象が温暖化と関係あるのだとしたら

私たちに残された時間は短いのかもしれません。

四季を守るのは、私たちの仕事ですね。

 

f:id:yururakudeikiyou:20201023181827p:plain

今は秋?だよね