夏がきてるぞ❣️

日一日と緑は色濃くなっていきます。

朝から日傘は手放せなくなりました。

半径5メートルよりも人と離れているのを確認して

マスクを外しました。

昨日の豪雨のおかげ?で、桜餅の匂いをいっぱいに吸い込むこんで。

雨の後に桜のそばに行くと桜餅の匂いを感じるのは私だけかなぁ…

 

足元を何かが通り過ぎたので振り返るとトンボ。

今年初めて見かけました。

水面にはアメンボ、月曜日にはいませんでした。

さあ、夏が来るんだよ と、教えてくれているようです。

 

今の私の一番の関心は

冬に植えられたユリがいつ花開くのか。

高さは1メートルほどにも伸びて蕾もたくさんつけています。

茎の太さに比べると蕾は大きくて重そうです。

通勤の度に少し遠回りをして様子を見ているんですが

蕾は硬く閉じたまま。

一体いつ咲くんでしょう。

この百合が一斉に花開いたら

きっと素晴らしい景色を見せてくれるに違いありません。

一つ心配は、誤って花粉をつけたら大変だ!

ということです。

来週は咲いてくれるでしょうか。

 

時短勤務を終え、そろそろ退社しようと思いながらふと外を見ると

少し離れたビツの屋上にサラリーマンが何人か集まっていました。

普段は見かけないので、気になって窓から外を覗くと

そばの歩道橋の上に人だかりが。

みんなキョロキョロと空を見上げています。

何があるのかと同僚も集まり上空を見回していると

なんとブルーインパルスが変態を組んで飛んでいきました。

いやーカッコいい❣️

航空ショーに行く人の気持ちがよくわかりました。

初夏の青空に飛行機雲が浮かんでいる景色は

眼福、眼福。

医療従事者の方々への感謝を表すための飛行だそうです。

しばらくするともう一度、上空を通り過ぎて行きました。

今日一番の仕事は、この一瞬をみんなで見るきっかけを作ったことだ!

なんて言いながら職場を後にしました。

 

トンボ、青空、飛行機雲

まるで夏休みの絵日記の題材みたいですね。

 

今日は外勤で一時間くらい歩き回ったので一汗、

普段は飲まないんですが

冷たい飲み物でクールダウン。

これから帰宅途中に食材を買い込んだら、きっともう一汗

ってことは、シャワーにビールか🍺

 

夏だねぇ☺️

f:id:yururakudeikiyou:20200529154055j:plain

いつ咲くのかなぁ