2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日焼けしそうだ‼️

昨日の冷たい雨から一転、 今朝はお日様が元気に降り注いでくれています。 出がけに日焼け止めしたのは大正解でした。 人より広いおデコが暑い🥵 天使のハシゴが降りてきて 霧が広がって都心を幻想的に見せてくれています。 やっぱりお日様はありがたいですね。

今は秋?

今朝の都心は今年一番の寒さです。 明日はもっと冷えるようです。 土曜日の午前中、 我が家の近くではモンシロチョウやモンキチョウが 飛び交っていました。 今朝のお散歩コースでツツジが綺麗に咲く後ろで紅葉している樹々。 今年の天候不順に 惑わされて咲…

今年のガーデニングショウに感じる時代の空気

ガーデニングショウを見始めて、4・5年になります。 身始めた頃ははなやかな作品が多く、 外への広がりを感じました。 ハンギングバスケットの出展コーナーでは 黄色やオレンジの花々が、見るものの心を浮き立ててくれました。 それが少しずつ、内省に目を向…

年に一度のお楽しみ💓

日曜日から開催中のガーデニングショウ 今年も悪天候に見舞われながら 私たちの眼を楽しませてくれています。 毎朝、ご自身の作品の手入れをされている作庭家の方 お陰で期間中、ステキな作品が拝見できます。 ありがとうござます😊

式典を明日に控え

私のお散歩コースには 明日の式典に備えて多勢の警察官が配置されていました。 世界中で一番安全で 一番危険なエリア。 一人の方から朝の挨拶を頂戴しました。 こちらも返して、チョット良い気持ち。 たまにあるんです。 警備の警察官から朝のご挨拶をいただ…

絶賛開園準備中‼️

私のお散歩コースの途中に公園があります。 都心の公園なので色々なイベントが開催されますが、私が心待ちにしているガーデニングのイベントが明日から開催されます。 今年は台風の影響でしょうか、いつもより準備の始まりが遅いような気がします。今朝も早…

新顔登場

台風で被害を受けた皆さんが、一日も早く以前の生活を取り戻されますよう、心からお祈り申し上げます。 私の散歩コースに一羽の白鷺がいます。 残念ながら月に一度も出会えないこともありますが、姿の凛々しさが大好きです。 この辺りはカラスのたくさんいま…

台風前日

台風15号の被害も解消していない地域に もっと大きな台風が接近中。 せっかくの景色も、心から楽しめません。 少しでも被害が小さくなる事を願うばかり。 我が家の鉢植え君達も屋内に避難させないと!

秋一番乗り

10月だというのに電車の中は冷房が真夏並みです。 外に出て、ホット一息。 社内用の薄着を持って通勤している女性、結構いますよね。 外は少しづつ秋を深めています。 公園の樹々も色づき始めています。 この子たちは、毎年一番に色づき始める 気の早い子た…

秋を感じる真紅

都心は夏日続きですが 朝はすっかり過ごしやすくなりました。 私の散歩コースは 市民ランナーにも人気のコースで 朝から多勢のランナーが追い越していきます。 今年は天候不純だったせいで植物の変化にも 大きく影響しているようです。 例年なら枯れ始めてい…

みなさんはじめまして

毎日慌ただしく過ぎて行きます。 特に何かをやり終えた達成感は無いのに、 疲労感だけが残っているような… そんな毎日を手軽に、できればお金をかけず チェンジすることはできないかと思い 二年前から出勤時間を早めて 少し手前で電車を降りてお散歩を始めま…