2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お疲れさまでした

今の時期は公園だけでなく街路樹も緑が濃くなり 強い日差しを遮って 涼しい日陰を提供してくれます。 ところが今朝、思いがけない樹と出会いました。 その樹は冬の間は小さな緑の茂みをつけていました。 一冬の間、あそこだけ緑なのはなんでだろうなぁ など…

朝の香りが変わりました

雨上がりの朝はいつもより香りが立っているように感じます。 私のお散歩コースの最初のスポットは 日本中の桜が集まっているので 半月くらい前までは桜餅の甘い香りがしていました。 それが今朝は違う香りに満ちていました。 とても濃い香り、クチナシです。…

我武者羅 は 若者の特権ではありません

一生懸命 とか 我武者羅 とかいう状態が好きです。 そんなに四六時中熱い日々を送っているわけではありません。 どちらかというと、ゆる~い日々を過ごすのが望みです。 それでも一生懸命が好きなのは 子どものころに 一生懸命に何かやると、親に褒められた経…

どっこいが咲いた

どっこいが咲いたって、 日本語とは思えないですね☺️ でも、私にとって「どっこい」は 心の友なんです。 私のお散歩コースにある公園は 季節ごとにお花が植え替えられるエリアと あまり手を加えないと思えるエリアがあります。 道路を挟んだ向かい側に歴史あ…

あっという間に夏至が来ました

いつもとはだいぶ違う日常をなんとか送っていたら もう今日は夏至だそうで、ちょっとびっくりです。 毎年思うんですけれど 夏至というと真夏のイメージがありますが じつは梅雨の真っ最中なので、 一年中で一番日が長い と言われてもピンと来ません。 私にと…

今を生きることを忘れない

食事に気をつけたり いろいろ健康に気をつけているつもりでも 身体に不調をきたすことはあります。 まさに今週はそんな一週間でした。 月曜日は立ちくらみから半日ほど復活できず 火曜日は世の中がちかちかしたり白抜きに見えたりして 午前中で早退。 二日も…

身体から出るパワーを信じて

緊急事態宣言が出された期間、在宅時間がいやでも増えました。 こんな書き方は、在宅できない方々には申し訳ありません。 おかげで私たちの日常は少しの不自由さだけで過ごさせていただけました。 ありがとうございます。 在宅時間の過ごし方に家の掃除のほ…

昨日の後悔を今日に活かします

昨日、帰宅して鏡を見たら 鼻の頭と両頬がうっすら赤くなっていました。 やっぱり日に焼けたようです。 鼻や頬が赤いのは私の顔にメリハリがあるわけではなく マスクの下だからとメイクの手を抜いているのと せっかくの日焼け止めがマスクに擦れたり汗ばんだ…

待ってました ユリの花

今朝も強風が吹き荒れていて 街路樹が唸りを上げています。 朝の天気予報でも首都圏には強風注意報が出ていました。 日差しは気になりますが こんな日に日傘をさしていると危ないので とりあえずカバンに入れて家を出ました。 地上に出るとお日様は雲の向こ…

地球のダイナミクスに沿うしかない

関東地方は雷雨です。 我が家でも落雷の凄い音が聞こえました。 どこに落ちたのか気になります。 子供の頃、お風呂に入っていたら近所に雷が落ちて 周りが凄く明るくなったのを思い出しました。 昨夜はストロベリームーンと呼ばれる 夏至前の満月という事で…

私ってワンちゃんより無害?

昨日に引き続き、今日の東京も夏日です。 それでもお散歩をはじめる時は、まだ朝の涼しさも残っていて 濃くなった街路樹の緑を見上げながら ウキウキと歩きはじめました。 地上の出口が丘の上にあるので、ホームから改札口まで 長いエスカレーターがあります…

騙すつもりじゃぁなかったのよ

先日テレビを見ていたら、 緊急事態宣言の解除を受けて箱根に出向いた人のインタビューが流れていました。 「鳥の声や緑をみると気持ちが癒される」 この人はどこに住んでいるんだろう、と考えていました。 東京は思いのほか緑が多い街です。 街路樹だけでは…

ジレンマを抱えながら始まったウィズコロナ

月曜日から日常が戻りはじめました。 学生の姿もチラホラ見かけます。 二ヶ月遅れの新学期は、不安と期待が入り混じっているのでしょうか。 できるならば、期待が多いことを願うばかりです。 朝の散歩コースのスタートになる駅も元に戻りました。 私の利用す…