今を生きることを忘れない

食事に気をつけたり

いろいろ健康に気をつけているつもりでも

身体に不調をきたすことはあります。

まさに今週はそんな一週間でした。

月曜日は立ちくらみから半日ほど復活できず

火曜日は世の中がちかちかしたり白抜きに見えたりして

午前中で早退。

二日も続いた身体の不調サインで水曜日は低空飛行。

今考えると、暑さ寒さの変化に早めに影響を受けたのかもしれません。

 

こんな時は、何かをやっていても集中が難しい。

呼吸法や瞑想などをやって

なんとか自分の身体と向き合おうとするのですが

余計なことが頭をよぎります。

普段なら「それもありよね」と、思えることが

「なんでうまくいかないのよ」と思って自分にイライラ。

悪循環です。

 

それでも、だからこそ

目の前にあることに集中していない自分に気づかされます。

ずいぶん前に「今を生きる」というハリウッド映画がありました。

テレビで見て、ボロボロ泣いたのを覚えています。

 いつも自分は今を生きているのか。

あの時感じた「今を生きる大切さ」

忘れたわけではないけれど、気が付くとお題目になっていました。

四六時中、思い浮かべるわけにはいきませんけれど

今やろうとしていることに意識をフォーカスして

やれる最善をつくす。

何度も忘れちゃうけど、そのたびに思い出して

今を生きたいと思います。