いつもと違うこと、やってますか?

 

私たちは毎日、同じようなことを繰り返しています。
日常、と言われる行為です。
このことに、疑問を持ったことがありますか?

先日聞いたお話で
「昨日、今までやったことのないことを何かやりましたか?」
という問いかけがありました。
自慢じゃありませんが、私はゼロです。

イデアを引き出すために
いつもと違いことをしましょう。
歩く道を変えることから始めましょう。
という話をよく聞きます。
でも私は、同じ行為の中の小さな変化を見つけるのが好きです。
あそこの樹につぼみが付いた、つぼみが開いた
そういう小さな変化…
器の小ささがもろ出てますかねぇ。

そんな私が「何かやろっかなぁ」と思った理由はわかりません。
説得力のある話しぶりにその気になったのか
実際やるとどう感じるかに興味があったのか
どっちでもいいんですけどね。

先週、いつも通る池?の周りに誰もいないことを確かめ
後ろ歩きしました!
ほんの数十メートルですが、ドキドキした。
いつも使わない神経や筋肉を使うのって面白いやら怖いやら、
不思議な感動でした。
この空間に人がいないのは珍しいことなので
ラッキーな瞬間でした。

そして今朝、
何かないか考えていて「そうだ走ろう」と、唐突に思いました。
列車に乗り遅れそうになったり、信号の青に反応したり
日常で走るシーンはたまにありますが
コートにマスク、リュックサック背負ったグレーヘアーのおばさんが
坂道駆け降りるって、相当シュールです。
反対側の道路で、国会の警備していた方々の目に入っていたら
なんだありゃ、と思われたこと間違いなしです。
今朝のどきどきは、ただの息切れでした。
おまけに身体は左右にぶれるし、
まいった、まいった。

コロナで非日常感がますなか、
日常のありがたさを感じます。
自分でつくる非日常なら楽しいのにね。

楽しいこと、見つけていきましょう❣

f:id:yururakudeikiyou:20200305125734j:plain

気づかないうちにボケが咲き誇ってました