侮ってはいけません

身体に無理をさせた2週間から

そろそろ2週間がたちます。

養生を学ぶための勉強で身体の不調を招くとは

まさに、本末転倒です。

 

私の予定では

一週間で回復するはずでした。

ところが、この予定に組み込んでいた

自分の年齢による回復の遅れが想定以上でした。

 

無理をした二週間と回復するための一週間

栄養を取ることで対処しようとしていましたが

これが違っていたようです。

回復期の一週間はもっと体内を労わり

優しい食生活をするべきだったようです。

漢方養生では、食べすぎを食積といいます。

食べ過ぎた食物が体内に残り

脾胃(西洋医学の臓器とは違います)を痛めた状態をさします。

まさに、今の私…

 

学んだことを活かさないでどうする!

と、反省しきりです。

年齢の数字にこだわる必要はありませんが

自分の状態をきちんと把握することはとても大切なことだと

改めて、思い知らされています。

年齢を侮ってはいけませんね。