自分でしっかり考えよう

 昨日、休日の銀座に久しぶりに出かけました。
コロナウイルスの影響で
中国からの団体客を見かけることはなく
個人の旅行者が数えるほど。
ひと昔前くらい(?)の銀座のようでした。

観光業界はどこも困っていらっしゃるご様子。
大勢押し寄せたら迷惑だと思い
来なければ商売にならないと嘆く。
うまくいかないものです。

大型客船の検閲官が罹患したというニュースは
一般人がどう対処したらよいか
恐怖心をあおられます。
冷静な対応といわれても正しい情報が流れているのか…
中国ほどではないにせよ
行政というのは国民の欲しい情報を流す組織ではないので
やはり、自分で考える力が必要になるのでしょうねぇ。

去年の11月のイベントで子どもたちが植えた
チューリップの球根。
しっかり自分の力で芽を出し始めました。
自然から教わることは計り知れません。

f:id:yururakudeikiyou:20200212075821j:plain