我武者羅 は 若者の特権ではありません

一生懸命 とか

我武者羅 とかいう状態が好きです。

そんなに四六時中熱い日々を送っているわけではありません。

どちらかというと、ゆる~い日々を過ごすのが望みです。

それでも一生懸命が好きなのは

子どものころに

一生懸命に何かやると、親に褒められた経験からだと思います。

いくつになっても、誰かに褒められたいんでしょうね(笑)

 

今でも主人公が一生懸命なアニメや小説が好きです。

今のお気に入りは「ハイキュー」

体型や能力にかかわりなく

すべての登場人物が一生懸命で、みんなを応援したくなっちゃいます。

 

一時期、一生懸命や汗臭さがカッコ悪いように言われました。

スマート(英語とはだいぶニュアンスが違いますが)がカッコイイ。

熱中できることがある人を小ばかにしつつ

ちょっと羨ましかったりする気持ち

心の中にあるんじゃないかと思います。

 

残念ながら今の私は我武者羅が長続きしなくて…

歳のせいにはしたくありませんが

熱量を保てる時間が短くなっているのを

いやでも自覚させられます。

それでも、時間が短くなっていても

一生懸命、我武者羅の時間を持ちたい。

短い時間でも繰り返せばそれなりに積み重なります。

 

大人?には大人の我武者羅、

心地よく熱っぽい時間を過ごす心地よさを

皆さんも持ちませんか?