自然のパワーをいただきましょう

昨日の帰宅時にいつもと少し違うコースで公園の中を歩きました。

2月には4・5㎝になったくらいだったユリの芽は

すでに50㎝ほどにも伸びていて

たくましささえ感じられます。

その間を歩いていると、両側から

伸びてゆくエネルギーのようなものがあふれているのを感じました。

「ああ、ありがたい」

少し縮んでいる心がほぐれていくのがわかりました。

 

今朝のお散歩

一週間ぶりにいつものルートを歩きました。

今年最初に見つけた数厘の花を開かせていた桜の樹は

すっかり満開を迎えていました。

この庭園は何種類もの桜が植樹されているので

咲くタイミングもまちまちです。

満開の数本の桜の両側の樹は

まだ固いつぼみをつけています。

順番に開いてくれるおかげで

長く楽しむことができます。

 

一番最初に満開を迎えた寒桜の樹は

すでに葉桜。

緑の色が濃くなり始めています。

 

人類の歴史でどこから文明というのかわかりません。

私が習った教科書では四大文明と書かれていましたが

その前にも、様々な文明があったことが

今では当たり前に知られています。

その頃の人々は、今よりもっと

自然の営みと近く暮らしていたことでしょう。

アジアの人はその頃の記憶がDNAに入っているんじゃないか❣️

などと勝手に思っています^o^

だって歩きながらニマニマしちゃうんだもの。

f:id:yururakudeikiyou:20200324171107j:plain

幸せ…