あぁ、満開!

久しぶりにいつものお散歩コースを
少しだけ短くして歩きました。

地下鉄から出た時に目に入るお日様の高さが
あまりにも高くなっていてびっくりしました。
お散歩コースの途中にある庭園には
全国から様々な種類の桜が植樹されています。
彼岸桜が数本、満開を迎え
なかには散り始めている樹もあるほどです。

二週間ほど前に歩いたときに
数厘の開花に気づいた樹は一本だけでした。
あの時は無理して歩いたせいもあったのか
見えていないものがたくさんあったようです。
身体の状態が整っていないと
情報を処理してくれる脳の働きもダウンするのは
よく知られていることですが
今朝はしみじみと実感しました。
何でもかんでも年のせいにするわけにはいきません。

今年のソメイヨシノの開花予想時期が
観測を開始してから二番目に早いと
今朝の情報番組で話していました。
二月に入って、東京は雪が降っていないそうです。

一部の科学者や政治家がいくら温暖化を否定しても
私たちは肌で実感しています。
桜が咲いていると、喜んでばかりもいられません。
自分たちにできることは何かあるはずです。
自分の頭で、考えなくちゃね。

f:id:yururakudeikiyou:20200221075716j:plain

彼岸桜で鳥が朝食中🦅