免疫力を高めておきましょう

新型コロナウィルスはいつどこで感染しても

おかしくないという状況に入っていると

大勢の人が感じていると思います。

 

違和感を持っているのは

豪華客船の乗客を自国へ搬送するタイミングが

どの国も同じだったことです。

経済成長に陰りが見えたとはいえ

絶対的に国民が多く消費量が多い中国

何かと威圧的に出る中国に

ここで恩を売っておきたいと

各国政府は思ったのではないでしょうか。

情報収集・分析は機能していたのでしょうか。

 

日本政府の専門家会議の開催の遅さを見ても

おしてしるべしです。

水面下で昨年の12月には対策本部を立てていたというのなら

はっきりそう言って、国民を安心させるべきです。

 

誰が聞いても詭弁のような受け答えに

国民はあきれるやら、わが身を嘆くやら。

こんな状況で「冷静に」と言われてもチラ見されるだけです。

 

衛生関連製品を急ピッチで進めてくださっている皆さん

感染リスクと闘いながら治療にあたってくださる皆さん

陰性だとは言え、あれだけの人をバスに乗せて運転するのは

本当は嫌だったと思います。

そんな皆さんのおかげで、過ごせていられることに

ただただ感謝です。

 

こんな時だからこそ、免疫力を高めておきたいものです。

首という名のつくところや腰を暖めて

飲み物もなるべく温かいものにして

身体の中を冷やさないようにするとよいそうですよ。

自分でできることは自分でやらなくてはね!