つなげて考えてみよう!

皆さんは漢方養生と言う言葉を聞いたことがあるでしょうか。

読んだまま漢方を日頃の生活に取り入れ

身体のケアに役立てましょう

という考え方です。

 

中国三千年の叡智を

現代に役立つ方法、実学として活用しよう。

座禅、ヨガ、アーユルベーダ

薬膳に精進料理。

世界がアジアの叡智に注目しています。

 

実は既に実践しているんですよね。

風邪は細いところから入るから

マフラー、手袋にブーツで守っているのは

寒さ対策に多くの人が実践済み。

七草粥冬至カボチャ

家庭料理には知識など関係なく受け継がれているものが

沢山あります。

 

西洋には西洋の気候風土に合わせたマンマの知恵が沢山あります。

 

アジア人は不思議と身体全体を一物と考えることが多いようです。

解剖学とは違う括りで身体の臓腑を捉え

それぞれをリレーションして

身体全体を整えようと考えます。

点ではなく、線。

 

知識の浅い私の受け取り方ではありますが

心身を自然の一部分と捉え

気候風土に適した過ごし方を考える。

機密性の高い住居に暮らしていても

大切にしたい考え方だと思います。

 

気圧の変化が大きくなり

今週は寒暖の差も大きいようです。

地震も頻発していて

大地の中でも活発に動きがあるようです。

 

様々なことがつながって

この一瞬があるんだなぁと思います。

ただでさえ慌ただしい師走、

深呼吸で気持ちを落ち着かせて

少しでもスッキリ過ごしましょう。

f:id:yururakudeikiyou:20191216084905j:plain

土日でだいぶ落葉しちゃいました