思い通りにいかないことばかりではありません

三連休明けの月曜日
いつもより少し身体が重い気がします。

金曜日・土曜日はうまく時間を回すことができて
予定もいろいろありましたがまあまあ…
歯医者さんの予約時間を15分勘違いしていたこと
30分もあれば終わると思っていたら
45分かかって、顎が痛くなったこと
都合30分以上後ろ倒しになり
買い物の場所を変えることになったこと
くらいですかねぇ(笑)。

皆さんもそうだと思いますが
コロナ関連でいろいろな情報を入手し
取捨選択しています。
専門家会議メンバーのコメントも
ニュアンスが少しずつ変わってきているように感じます。

こういう時は厚めの対応が良いと考え
食料の備蓄を見直しました。
世界中で大都市のロックダウンが始まりました。
外れのほうとはいえ都民の我が家。
非常事態宣言が出されてからでは遅いですから。

買占めなんてもってのほかですが
いつもはなくなってから買う商品をなくなる前に購入するとか
少なくなってきた薬をもう一月分用意するとか。
大人だけの我が家は、多少の我慢はできますが
それでも二週間三週間と考えると
レトルトや缶詰ばかりというわけにはいきません。
冷凍保存の本を購入して、昨日は午後からお台所に立ちっぱなし。
お野菜にお魚、
甘いものも欲しくなるだろうから果物のコンポートも作りました。

普段は残り物をただ入れているだけの冷凍庫ですが
今回は使い残さないように、日付を入れました。
買い忘れた時に使って
また、補充していけば無駄にもならないですしね。

自然界は例年より早く春に向かっています。
備えてばかりではなく、花々をめでるゆとりも欲しいもの。
二・三年前に
「ゆとりがないと思っている間は、ゆとりはできませんよ」
と、言われました。
日々を丁寧に過ごしていれば、少しずづ隙間時間が作り出せます。
隙間時間にホット一息
お花に新緑の芽生えに、心が和みます。

f:id:yururakudeikiyou:20200323205938j:plain