今年も渡り鳥の季節が

「朝晩は気温が低いのに日中はシャツ一枚で過ごせそうです」

天気予報を聞きながら思い浮かぶのは

今日は何を着たらいいんだろう?

お天気は良いのでコートを着ようとは思わないし

この時期に着るものが無い!

毎年、何か買おうと思うんですけど

迷っている間に冬のコートの出番がきます。

以前に着ていた秋用のコートは

やせてサイズが合わなくなって、箪笥にしまったままに。

大は小を兼ねるから引っ張り出そうか、お気に入りを探そうか

試案のしどころです。

 

お日様の軌道が低くなったせいで

今朝はスポットライトのように地下鉄の出口に差し込んでいました。

日焼けは気になるけれど、気温がどんどん下がるこれからの季節は

お日様の暖かさのありがたみがどんどん増していきます。

「肌を刺す」夏の日差しから、「ぬくもりを感じる」冬の日差しに

季節は着実に変わっています。

 

今年も皇居のお堀に渡りのカモが到着しました。

渡り鳥を見つけると、秋を通り越して冬を感じます。

なぜか一本だけある小さな銀杏の木は

街路樹より早く紅葉が始まっています。

黄色の葉にお日様が差し込んでとってもきれい。

水面を泳ぐカモと紅葉、 ザッツ秋!

写真が下手で悔しい限り。

 

色々な角度から撮っていたら何やら動くものが

よくよく見たらシラサギでした。

お日様を浴びながら、のんびり堀端を歩いて

なんだかホッコリさせてくれます。

これだから朝のお散歩は辞められない♥

みなさんにもお試しいただきたいなぁ❣

 

f:id:yururakudeikiyou:20201026182550p:plain

今年の一番乗り!