お日様はこんなに暖かいのに

昨夜9時ごろ外に出たとき、吐く息が白くてちょっと驚きました。

例年ならインフルエンザ流行前はマスクをせずに通勤しているので

寒い朝にわざわざ息を吐いて白いかどうか試していました。

息が白く見えると、「あっ、寒くなってきた。冬が来る」と思ったものです。

今年は春先からずーっとマスクをしているので

息が白くなっているのに気が付きませんでした。

なんだか、お楽しみを一つ取り上げられたみたいで損した気分です。

 

例年なら節分前に護摩供養に伺うお寺から

来年はコロナ仕様でお願いしたいと案内がきました。

ニュースでも取り上げられていますが、

来年の初もうでは様変わりするでしょうね。

お札は頂戴したいので、前予約に伺いました。

 

電車の中はコロナ対策であちらこちらの窓が開いています。

何気なく座ったら風が強くて思わず周りを見回したら

二か所の窓が開いていました。

その窓が進行方向だったために、電車が走るたびに強い風が吹き込んできます。

一駅もたたないうちに、首筋から肩まで冷え切るほどで

あわててコートについていたフードをかぶりました。

教訓、進行方向に開いている窓の風下には絶対座らないこと!

差し込む日差しがいくら強くても、風の強さにはかないませんから。

 

朝早い時間に伺ったせいもあって、お寺の境内は人気もまばらで

空気の冷たさを一段と感じました。

お日様は暖かいんですけど、日陰は本当に寒くて手袋必須。

日なたと日陰では体感で7・8℃は違ったんじゃないかなぁ。

12月に伺うことはめったにないので、こちらの紅葉を拝見するのは久しぶり。

冷たい空気のお蔭か、青空に紅葉の紅が一段と映えてきれいでした。

節分前には伺うのは難しそうなので、次回伺う時には

新緑を拝見するのを楽しみにすることにします。

 

まだ観光地のお店も空いていない時間帯で、滞在時間わずか30分。

次回は大好きな芋菓子のお店にもよって

ゆっくり過ごすのを楽しみにすることにします。

お寺は逃げませんから。

 

f:id:yururakudeikiyou:20201207140428p:plain