産直野菜の力強さ

私の朝は早いので、夜更かしはしないようにしています。

今週は日曜日に始まり火曜日まで

22時過ぎまでいろいろ用事があって、寝る時間がいつもより遅くなりました。

といっても、世の中の人から見たら十分早いとは思いますけれど。

寝る間際まで頭を使っていると、脳の興奮状態が収まらず

お布団に入っても、なかなか寝付けませんよね。

たった3日続いただけなのに昨夜は調子を崩して22時前に就寝。

一眠りして時計を見たら日付が変わってなくてびっくり!

70代80代で大活躍されている方の爪のあかをいただきたいものです。

 

先日、山形に住む叔母から沢山の野菜が届きました。

自分が食べるために作っている野菜を夕方収穫して、すぐに宅配に出してくれたそうです。

まさに産直、昨日の今頃はまだ土の中だったという新鮮さ。

こういう荷物をいただくと、野菜の美味しさだけではなく

叔母の気持ちの暖かさに、しみじみ嬉しくなります。

野菜の味は濃いし、匂いも濃くて

調理していても気持ちが弾みます。

 

もう30年くらい前の事

健康関係の講演会に出席したら無農薬のお野菜を配っていました。

今ほど無農薬への関心も高くなくて

とにかく一度食べてくださいと、配ってくださっていました。

葉物野菜が多かったので自宅に帰ってすぐに水洗いすると

日曜日の夕方で仕事帰りの疲れた身体が

オーバーではなくみるみる元気になっていきました。

当日、体調がすぐれず横になっていた母も

このお野菜を食べたら元気になったことを思い出しました。

 

普段も産直野菜を買って美味しくいただいているのですが

やはり、商品として作られているものと

自分や家族のために作っているものでは何かが違うんですね。

何かって何か  添加物、農薬、化学飼料…  かなぁ。

私見ですが、今の高齢者が長生きなのは

昔ながらの食生活のお蔭ではなくて

さいころに食べていた食品に含まれている余分なものの少なさのお蔭ではないかと思います。

安全で生産者がかけた手塩に見合う適正な値段が食材につけば、

と思いますが

そうすると、我が家のエンゲル係数は破綻しちゃうかも…

どうにかウィンウィンな道を探し出したいものです。

人間の身体は、食べたもので作られるんですから。

 

f:id:yururakudeikiyou:20201203122346p:plain

無農薬産直ですが、さすがにこれはねぇ…