理由は解っているのに 増えてしまった‼️

大型連休明けに体重計に乗り

ショックを受けてから10日あまり

だいぶ増えた体重を二週間かけて戻そうと計画しました。

先週はわりと良い感じにいっていると思っていました。

それなのに、今日乗ったら逆戻り。

いいえ、ちょっと悪化してる^^;

 

理由はわかっているんです。

ただの食べ過ぎ飲み過ぎ。

大型連休のようにおいしいものを食べすぎているというよりは

夕食のお酒の終わりぎわにつまんでいるジャンクフードのせいです。

勿論、悪いのはジャンクフードではなくて程よいところでやめられない

私のせいです。

在宅勤務も言い訳です。

 

皆さんはダイエットと言われて最初に何を思い浮かべますか?

運動?カロリー計算?

確かにどちらも重要な要素ではありますが

一番大切なのは、食べる量。

栄養バランスはひとまず置いておきましょう。

よく摂取カロリーと消費カロリーのバランスと言いますが

摂取したカロリーを運動で消費しようというのは

相当大変です。

以前通っていたジムのランニングマシンで

30分くらい歩いて飴玉一個しか消費しないことを知り、ガッカリ。

運動は体幹を鍛えるためにすると割り切りました。

 

痩せたいなら食べない。

自分の食べている量を目視して

食べすぎないようにする。

これで2年前の私は健康診断で看護師さんが驚くほど痩せました。

その後は体重の減少に注意するようにと書かれるまでになっていたのに

増える時はあっと言う間。

油断大敵‼️

もう一度仕切り直します。

一日の献立ノートに体重他を書き加えました。

レコードは可視化にも現状把握にも大変役立ちます。

今月末までの二週間で一ヶ月前に戻そう、なっ❣️