あなたの身近な「何かおかしい」は何ですか?

週明けの出勤日が晴れなのは、やっぱり気持ちが良いものです。

日傘をさしながらすっかり濃くなった緑を眺めたり

ひと枝だけに集中している虫食いの穴を眺めて

なんで他の枝には移らないのか、それともこれから?

などと考えながら、気持ちを落ち着かせます。

週明けはどうしても気分が重くなりがちですが

緊急事態宣言解除後の日常を考えると

嬉しいような心配が増えるような

ちょっと複雑な気分です。

 

少し前にはAIに仕事が奪われる

と、不安を煽るように様々なシーンで語られていました。

それが新型のウィルスで状況は一変しました。

少し先の漠然とした不安ではなく

これからをどう生きるべきなのか

今までの生活を維持できるのか、

目の前の不安な気分に囲まれています。

 

安い賃金の上に成り立っていた海外製の安い商品や食品、

食料自給率の低い日本で

相手国からの輸入が途絶えたらどうなるのか。

今も続くマスクの品薄が、現実を浮き上がらせてくれました。

マスクなら値段が高くても国内製を買うという選択肢が残されています。

でも、食料に置き換えて考えたらどうでしょう。

高くてもいいといったところで、ないものは買えません。

それなのにフードロスは世界8位。

何かおかしいと思わずにはいられません。

何かおかしい、何がおかしい?

 

大きなことを考えると、頭の中でグルグルしてしまいますから

先ずは身近なおかしいから、考えましょう。

そしてできる事を考える。

食べ残さないとか、好き嫌いをしないとか

って、小学生か‼️

結局は自分にやれることを見つけて、やるしかないってことですね。