一日のエネルギーが…

熱帯夜が続くと、朝起きたときにすでに疲れていたりしませんか。

一日のエネルギーの回復が夜の間にできないというのは

本当につらいものです。

今朝は起きたときに脱力感と軽い頭痛がしました。

「あー、軽い熱中症だかなぁ」と、自覚。

今日のエネルギーがすでにレッドゾーンです。

私にとって、こんな時の選択肢は3つです。

一つ目は仕事を休んで様子を見る。

二つ目は直行の指定席の予約を取る。

三つ目は、座れる確率の高いルートに変更する。

 

残念ながら今日は予定が盛りだくさんなので

一つ目の選択肢はナシ。

こういう時は少しは歩いたほうが良いので二つ目も却下。

ということで、出口が公園そばにある三つ目を選択しました。

お盆の時期でもあるので乗り換えた電車すべてで座れました。

良かった!

「空いている車内で座れないと、ちょっと悲しいよね」

などと、昨日、朝の職場で同僚と苦笑いしたばかりです。

勝手なことを言ってすいません。

 

緑にエネルギーをもらおうと、公園へ。

むせかえるほど香っていたユリはすでに花を終えて

緑の茂みに変わっていました。

この時期、私にとってこの公園の主役は百日紅のピンクです。

そろそろ冬に入ろうという頃まで咲いていて

私の目を楽しませてくれます。

セミの鳴き声は種類も増え、せみ時雨とはよくいったもの

頭上から降り注いできます。

少しの調子の悪さも、

木々の緑や鮮やかな花の色を楽しむうちに薄らいできます…

と言いたいところですが今日ばかりはそうはいきませんでした。

ほんの10分15分なのに、あっという間にシャリ切れ気味に。

職場の1階のコンビニでバナナを買ってエネチャージをしました。

こういう時に私にとってはバナナが一番です。

 

寝苦しい夜が続き、

夜間の冷房で疲労感が抜けません。

しっかり睡眠、しっかり食事を心がけて

この暑さを乗り切らねば!

皆様も、くれぐれも気を付けてくださいね。

最後に植物のたくましさをプレゼント。

この季節だからこそ、このたくましさを見習いたいです。

 

f:id:yururakudeikiyou:20200813152232p:plain

花壇に合わせて方向を修正?

f:id:yururakudeikiyou:20200813152335p:plain

噴水広場に突如出現