お日様三つに、不思議な雲 何かが起こる?

東京都の樹は銀杏です。

落ち葉の積もるこの時期、地面は黄色に彩られます。

遠くから見ているときれいなんですけれど

銀杏の葉っぱは油分が多いので

朝露に濡れていると滑りやすく

眠気眼で歩いていると足をすくわれそうになります。

踏ん張りがきかなくなってきているので

気を付けて歩かないと。

f:id:yururakudeikiyou:20201214225619j:plain

銀杏の黄色に朝日が透けてとってもきれいです。

あと一週間ほどで冬至ですが

今朝のお日様の位置は私の目線の高さでした。

夏だったら絶対日焼けしてますね。

まぶしい日差しに目を細めていたら、

ビルの窓ガラスにお日様が写り込んで左からも日差しが。

困ったと思って歩いていたら

なんと今後は下から強い日差しが!

驚いて確かめたらビルに移り込んだお日様が

皇居のお堀にさらに写し込まれて、なんとお日様が三つ!!

ほんの30秒ほどの事でしたが、都会ならではの景色でした。

 

あちこち空を見上げていたら昇り龍みたいな雲や

バナナみたいな雲など

初めて見る雲が幾筋も浮かんでいました。

ちょうど信号待ちをしていた交差点は空が広くて良く見えたんですけれど

美しいような不気味なような、不思議な気分になりました。

何か起こる?と不安が少しよぎりましたが何事もなく今日が過ぎて

良かった良かった。

昔の人が日蝕や月蝕を見て不安を感じた気持を

少し体験した朝でした。

f:id:yururakudeikiyou:20201214225753j:plain