仕事納めの朝 曇天から薄日へ

情けない話ですが、すっかり夜更かしができなくなりました。

普段は22時にはお布団に無いっている私ですが

先週はオンライでの打ち合わせやらセミナーやら勉強会やらいろいろあって

連日23時過ぎまで、PCに向かっていました。

頭はたいして使っていないんですけど、神経は興奮しているので

深い眠りに結び付かないようで、連日寝不足。

睡眠不足を解消しよと座席指定を購入しましたが

とうとう金曜日は終点まで寝落ちしちゃいました。

マイッタ、マイッタ!

 

土日、普段のツケが回って大掃除に大わらわ。

何年か前に、お正月飾りは28日が良いと聞いてから

我が家では玄関や水回りの輪飾りや鏡餅は28日に飾ることになりました。

ということは…この週末にやるっきゃない!!

今朝は夫婦そろって、手荒れや若干のかぶれまで。

それでも、朝一番で玄関に輪飾りを整えて一安心です。

 

最寄駅から乗った電車は普段の2/3くらいしか乗客はいませんでした。

せっかく座れたのでこのまま最短のお散歩コースを選ぶか

乗り換えるかどうか悩みましたが、

いつもの散歩コースを歩き収めることを選択。

残念ながら空いている電車で座れないのは、ちょっと萎えポヨです。

 

それでも自宅を出たときの曇天は

地下鉄を降りたら薄日のさす空に変わっていました。

私は今日、仕事納めでしたので

やっぱりお天気がいい方が気持ちいいですよね。

いつもなら一般参賀の準備を始めている皇居前も、この年末は穏やかなまま。

いつもと違うのは、銀杏や紅葉が残っていることです。

やっぱり、気候変動の影響でしょうか。

きれいとばかり喜んでもいられません。

f:id:yururakudeikiyou:20201228203122j:plain

f:id:yururakudeikiyou:20201228203148p:plain


今まで経験したことがない一年を過ごした私たちは

新春に向けて

マスコミのあおりや、政府の不誠実さに惑わされない

芯を持ちたいものです。

f:id:yururakudeikiyou:20201228203016p:plain

冬を力強く乗り切る力をいただきました