肩甲骨に感謝しなくては

みなさんは普段歩いているとき

どこで重心を取っていると思いますか。

歩くんだから当然、足でしょう。

腰から歩けってよく聞くから骨盤とか股関節?

だいたい下半身を思い浮かべますよね。

私もそうです。

私は素人ダンス歴が20年ほどあるのですが

バランスをとるときはどうしても下半身に意識がいっていました。

 

ところが、それが違っていたことを今朝、痛感しました。

 

私の朝のお散歩の相棒はスニーカーです。

友人から足に良い履き方を教わってから

すっかりお気に入りになっています。

足の痛みもありませんし、何より楽ですし。

そのせいで履かなくなった靴が靴箱に残ったままに。

スニーカーでは好ましくないシーンもあるので、その時ように

などと自分に言い訳しながら

捨てずにおいてありました。

 

今日は帰宅時までに雨が降りそうもなかったので

久しぶりに履いてみることにしました。

オープントウのその靴はスニーカーを履くようになる前はお気に入りで

毎日のように履いていました。

足に痛みが出るようなら今度こそ処分しようと思い家を出ました。

残念ながら電車に空席はなく、座れたのは降りるふた駅前。

前にかけていたリュックを外したら肩甲骨がものすごく痛い!

えっ、なんで!?と思ったのも一瞬です。

そうか、靴を変えたからバランスが変わって痛みが出ているんだ。

その後いつものコースをお散歩していると

次に痛みが出たのは太腿の後ろ、次はふくらはぎ。

かかとや指先に痛みが出たのは帰り道でした。

 

そういえばレッスンの時、さんざん言われたのは

「足だけで動くんじゃない」という注意。

硬いと言われ続けた肩甲骨を緩める運動を

ここ二・三年続けて、少しずつ緩んだおかげで

変化に気付けたのかもしれません。

20年前に知りたかった😢

 

いつもこんなに頑張ってくれている肩甲骨に

あらためて感謝です。

いつもありがとうございます。

これからもよろしくね❣

 

f:id:yururakudeikiyou:20200703170923p:plain

どちらも捨てがたい どうしよう…