人間って凄い❣️

私は基本、そこつでおっちょこちょいです。

高校くらいの時、無くなった父親が真顔で

お前は二十歳まで生きられるだろうか

と、心配しました。

そのぐらい危なっかしかったのだと思います。

おかげさまで、三倍生きてますが😀

 

昨夜、夕食の準備に小さくなったキャベツの芯の部分を切り取ろうとして

自分の掌に包丁を突き刺しました🤗

まな板に置いて作業をすれば良かったのに

左掌に持ったまま包丁をズブリ

あっと思った時には叫び声を小さくあげていました。

掌をみると1センチくらいの刺し傷。

ところが出血はほんの少し🩸

痛みもほとんどなく中華鍋もふれました!

2、3時間後には傷口も気にならない程になっていたので

絆創膏も剥がしました。

 

私たちの身体は、思っているより回復のメカニズムを持っているようです。

これが切り傷なら違ったでしょうが、

刺し傷で出血は筋繊維が切れたからで

痛いと言いながら、ドラマで刺されたナイフや包丁を抜かない理由はこれか

なんて考えていました。

 

些細なことで機能を失うこともある私たちの身体

その機能が最大限発揮できるよう

しっかりメンテナンスして

力を合わせられるよういつもこころがけけよう

と、思った夜でした。

在宅勤務を言い訳に

飲みすぎてる場合じゃないね。