ご先祖様をお迎えして

全国的にはお盆といえば8月ですが

東京では7月にお盆を行う地域があります。

我が家も今日が迎え火です。

調べてみたら函館や金沢の旧市街地も7月にお盆を行うそうです。

 

この一年、

私の周りでも親しい人が亡くなりました。

コロナや自然災害で今年新盆を迎えるご家庭が増えて

心が苦しくなります。

 

せめて、迎え火を焚いて

迷子にならず家族のもとにいらっしゃれますように。

たくさんのお家で迎え火があって

どこから行こうか迷っちゃうほどだったら

皆さん喜んでくださいますね。

 

あちらからいらっしゃる時は馬に乗ってひとっ飛びに

お帰りになる時は牛に乗ってのんびりと

昔の人は亡くなった人に心を寄せていたんだなぁと思います。

我が家では迎え火を焚きながら

「ここですよ、皆さんいらしてください」

と、ご先祖様に声をかけます。

送り火の時には

「いつでもいらしてくださいね」

と、お見送りします。

いつか迎えられる側になるまで

今年も迎えられることに感謝して

今夜はご馳走のご相伴です。

一番のお楽しみは、ご馳走だったりして!

 

f:id:yururakudeikiyou:20200713160900j:plain

御先祖さまにお供えしましょう