気持ちの持ち方で見方が変わる?

台風が北東にそれてくれて本当に一安心です。

収穫前の東北地方や北海道に被害がないことを

祈るばかりです。

 

録画してあった松田聖子の特番を見ました。

私は彼女のデビューからトップへのぼりつめるまでの

アイドルとしての変化と

マスコミに取りざたされたいろいろなゴシップから

決して好きなアイドルではありませんでした。

私が学んだ社会学の先生の著書に

松田聖子論」があって

良くも悪くも時代を象徴する女性の一人といえます。

 

ぶりっこの代名詞だった若いころから

不似合いな年代になってもぶりっこを続ける彼女に

ちょっぴりの嫌悪感も正直感じていました。

「いい年して何やってるの…」

 

このところ自分の好き嫌いは錯覚だという指摘を受け

好きや嫌いを見直しています。

見直すというか、まずはフラットな気持ちで見る。

だからといって嫌いがなくなるわけではありませんけれど。

 

そんな気分で番組を見ていると

これまで彼女が歌う歌としか聞こえてこなかった曲が

一つの作品として耳に届きました。

郷ひろみ同様に、彼女は松田聖子を生きてきたんだなぁ。

きっと強い意志とすごい努力が隠れているんだろうな。

そんな風に感じる自分が出てきて、ちょっと驚きました。

だから好きになったかというと、それは別なので悪しからず。

 

好き嫌い、見直してみると面白い発見につながることもあります。

自分の守備範囲を広げることにもつながりますので

ちょっと、お勧めです。