あんなにお世話になったのに

今日も冷たい雨が続いています。

大雨の地域もあるようで

実りの季節に被害が心配です。

こんなに肌寒いと咳が出ますが

今は咳をするのにも気を使わなくてはならなくて

気持ちがしんどいですよね。

 

今年の冬、両眼の睫毛が抜けるほど無理をしました。

その時期にコーヒー一杯、300円でお釣りが来る位の金額で

毎朝1時間30分程も過ごさせてもらったカフェが

職場近くのビルにありました。

あのカフェで頑張れたから、結果を得ることができたと思って

本当に感謝していました。

 

先日、久しぶりにお店の前を通ったら無くなっていました。

コロナの影響で撤退したのでしょう。

緊急事態宣言以降、

勤務時間が変更になって朝のカフェ通いの時間がとれなくて

足が遠のいていました。

あんなにお世話になったのに、知らなかった…

 

ニュースで飲食店の撤退が増えたことは知っていましたが

繁華街を通らない私は、何処か実感がありませんでした。

こうして目にすることでコロナが経済に与えている深刻さが

ひしひしと伝わってきました。

どんなことでも、自分が実感しないと我がことにできない。

私の想像力の乏しさという面もありますが

やはり肌感覚というものは大切なのだと思います。

コロナで自粛はもちろん大切ですが

できる範囲で体験することは絶対大切ですよね。

大人も子どももね。

 

毎日笑顔で迎えてくれた店員さん達が

違うお店で元気にされていることを心から願います。

1日も早く、世の中が平らかになりますように。