虫 二題

頼んでいた高枝切り鋏が届きました。

我が家は少し不思議な地形に建っています。

元は河岸だった斜面が全て住宅地になっているので

我が家の一方のお隣さんは1階分上に建っています。

そのせいで、お隣から這い出したアイビーは好き勝手

我が家のエアコンの室外機に絡んだり

植栽に絡んだりしています。

悪気がないからとそのままにもできず

今回、高枝切り鋏を購入して悪さをしている部分を

成敗❣️

 

良い気になっていたら私は蚊の餌場と化していました。

もう何箇所喰われたことか。

気がついたときには後の祭りでした。

慌てて家に入りましたが蚊が二匹ほど室内へ。

いろいろな薬剤を使って

家族が喰われないようにしましたが…

私の両腕は数えられただけで6箇所以上、

こんな献血、イヤだ‼️

ちょうど買い物に出る予定だったので

帰宅するころには痒みも取れていました。

良かった❤️

 

夕方5時ごろ、家人が私を大声で呼びます。

何事かと思ったら、窓のそとにヤモリ。

若い人はご存知ないかもしれませんが

ヤモリは家を守っていると昔から言われていますので

窓の外なら問題はありません。

ところが不思議なことにこのヤモリ

窓と網戸の間にいるんです。

何で、そこにいるの?

だって、窓ガラスと網戸の間ですよ!

 

家人は入れたんだから出られると言いますが

何だかなぁ…

一時間くらいして見に行ったら、やっぱり窓に張り付いています。

これは網戸を開けてあげる必要があると思い

極力、ヤモリを刺激しないようにそっと窓を開け

急いで網戸をスライド。

しばらくして窓を見に行ったらヤモリはいなくなっていました。

無事に広い世界に戻れたのかと思ったら

ホッとしたし、嬉しかった。

 

蚊もヤモリもあまり気持ち良いものではありませんよね。

それなのに

蚊はただただ悪者で

ヤモリは家の守神とは

人間とは随分身勝手な生き物です。

実は、私がアイビーを切ったことでせっせと仕事をしていた蟻は

パニックになっていました。

お家に帰れない‼️

ごめんね🙏

我が身を見てトホホと思う夕暮れでした。

でも、アイビー迷惑だよねぁ…