久しぶりに聞けました! 都心で鶯の初音💛

桜の開花が早いと思っていたら、ハナミズキまで咲き始めて、季節の進み具合の速さに驚くばかりです。そういえばサツキも咲き誇っていますねぇ。ハナミズキやサツキって、ゴールデンウイークころのイメージがあったんですけれど…

 

ちょっと寝不足でお散歩コースショートバージョンを歩き始めたら聞こえた

「ケキョッ… ケキョ…」

これって鶯じゃない?しかも鳴き方の拙さからまだ幼い鶯じゃない?

あわててスマホを出して録音アプリを起動、まだ人通りも少ない公園内は雑音も少なくて野鳥の声を録音するにはもってこいです。

(録音、添付できずに残念(-_-;))

ニ三年前、この公園で初めて鶯の声を聴きました。この公園はすぐお隣が皇居で、人の踏み入らない自然が結構残っている場所ですから、思いがけない出会いがあります。

次はもうちょっとうまく鳴けるようになっているといいね。

朝の楽しみが、また一つ増えました。

 

寝不足の訳は二つ。

一つは火曜日の夜のオンラインミーティングが盛り上がって、私的には結構遅い時間となりなかなか寝付けませんでした。

その分を取り返そうと昨夜は家事を手早く済ませていたんですが、家計簿をつけていてやらかしていたことが判明。

使い残しの地域お買物券が今日で期限切れだっ!!!!

かろうじて元本割れはしていませんでしたが、それでも大きな金額のお買物券が手元に(-_-;)

時間は既に22時を回り、我が家の周りの商店街は既に閉店していて万事休すでした。

連れ合いに内緒にしちゃおうかなぁ…

この後悔が頭から離れずに寝付けないこと一時間近く、おかげで今朝も寝不足でした。

 

ここからの教訓は、やれることは先延ばしにしない。

買いたいものは頭にあって、お店の前を通るたびに「あっ、あれ買おうっと」と思っていたのに、まだ日があると先延ばしにしていた結果この始末。

私の仕事は年度末が忙しくて、日常の細々したことがおろそかになることはわかっていたんですから、やれることはやれるときにやっておけばよかったんですよねぇ。

一時期「明日にできることは明日に回せばいい」というのがもてはやされました。そんなものかなぁと思っていましたが、

やっぱり「今日やれることは今日やろう!」と心に誓った朝でした。

ちょっと自信ないけどね👅

 

f:id:yururakudeikiyou:20210401214851j:plain

戒めに捨てないでおこう  未練か?