言葉の力を信じる

前半にいくつかあったオンラインのイベントも無事終了しました。

ZOOMのアカウントへのアクセスメールは

翌日の11時過ぎに届きました。

困っている私を見かねて

家族が違うドメインで試したらすぐ返信があってビックリ!

何となく、混んでるからかと思っていたんですが違ったようです。

 

ニュースでも言われていますが

オンライン飲み会は自宅という気楽さからか

飲み過ぎる傾向があるようです。

私もあっという間にワインが空に…

終了後には寝落ちして、家族の顰蹙を買いました。

反省。

 

昨日はため込んだ書類の整理に一日がかり。

今日はこれからマスク作り。

テレビでは音楽番組のJ-POP50時間スペシャルが流れています。

50時間って凄すぎです。

長丁場なので時代も幅広く、聴いたことがない曲も数え切れません。

 

いろいろな時代で、さまざまな感性で歌詞が紡がれています。

それでも共通しているものもあります。

人はだれかとつながって、ぬくもりを感じていたい

それは 愛 だったり 恋 だったり

友情 だったり 時には 悲しみ 憎しみ だったり

それでも絆を求めてやまないのだなぁ と

流しっぱなしのテレビを聞きながら思います。

 

アンジェラ アキ 手紙 に、こんなフレーズがありました。

「自分とは何でどこに向かうべきか

問い続ければ見えてくる」

 

この歌、大好きです。

弱さも強さも迷いも

包み込むように届けてくれます。

15歳の私はこんなことは考えていませんでした。

たぶん…

でも今は考え続けています。

ここから始めれば見えてくるものがあると信じていますから。

言葉のシャワーを浴びながら、マスク作ります。

今やれることを、考えながら。

さて、次に私にピピッとくる言葉はなんでしょうね。