どれほど力んでいるのでしょう

週末の激しい雨で、満開だった桜はずいぶん散ってしまいました。

桜の名所は大賑わいだったようですが、我が家のお花見は人も少なく、のんびりと桜を見ることができました。

お気に入りのざわざわ桜もだいぶ花びらを落としましたが、相変わらず私の気持ちを騒つかせてくれます。なんでかしらね…

f:id:yururakudeikiyou:20210330212028j:plain

 

冬の間は防寒対策にもなっていたマスク、周りに人がいないのを確認して久しぶりに外してお散歩。私のお散歩タイム、人と人の間は車間距離よりもず〜っと離れています。人通りが増えるまでの一時、春の桜餅の匂いがする空気を愉しみました。

やっぱり気持ち良いですねぇ😊

 

週末、歯の詰め物が取れてしまい歯医者さんのお世話になりました。

一年振りに行ったらコロナ対策が万全で(当たり前と言えば当たり前なですが)、元業界人としては費用の回収ができているのか、なんて余計なところに気が回ってしまいました。

取れた詰め物は問題なかったんですが、問題があったのは私の歯のほうでした。

治療前に冗談で「老化で歯が脆くなっているのかしら」なんて言って先生を困らせたのがいけなかったのでしょうか💦

「あー、歯にヒビが入ってますねぇ」と先生のご指摘。

そうなんです、若い時から歯を噛み締める癖があって、左の奥歯は見事に根っこまで割れています。お前は相撲取りかプロレスラーか‼️というほどの噛みしめっぷりで、一時期はマウスピースを嵌めさせられていたほどでした。

歯の噛み締めがきついから、いつも肩も凝っていました。

 

あの頃、何をそんなに我慢して飲み込んでいたんでしょうね。忘れたわけではありませんけれど、今から振り返れば見えることが当時は全く見えませんでした。

と言うことは、今噛み締めていることも何年か経ったら違うように見えているのでしょうか?
力の入った身体では見えるものも見えなくなる、気づけなくなる。

そんな大切なことに、もっと早く気づけたら と思う半面、気づけて良かったと思っている自分います。もっとも、まだ歯を割るほど噛み締めているんですけどね😅

 

ちょっと周りを見渡せば、マヨネーズをつけて食べたくなるような新緑が芽を出しています。深呼吸で脳にも身体にも春の空気を取り込んで、全集中だけでは疲れてしまいます。

 

春に誘われて、お散歩はいかがですか?