言葉は刃物? 優しさのギフト?

私の職場はメーデーでお休み

今日から大型連休となりました。

家族は出勤日でしたので、朝はいつも通り。

天気が良くて気温も高いので

朝干した洗濯物がお昼間には乾いたので

衣替えのニットをお洗濯。

助かります。

 

お昼前に買い物に行こうかと思いましたが

混雑時間は避けようと思い直し

2時半頃にお買い物へ。

お気に入りのマルシェまでは往復で一時間ちょっと

お店は空いていたんですが、汗ビッショっり💦

マスクは息苦しい。

新緑を吹き抜ける風が心地いいんですが

木陰を抜けると元気なお日様にノックアウト‼️

ニュースで高齢者や妊婦さん用にお店の開店直後の時間を

当てているお店があるそうですけど

絶対必要です。

 

これから暑くなったり、梅雨に入ると

今できている事ができなくなる気がします。

今のうちから工夫していかないといけませんね。

 

途中で立ち寄った中華屋さんで夕食用にテイクアウトを利用。

お店の方がすごくステキな笑顔で

思わずこちらも笑顔が出ます。

マスクの下ですけど。

笑顔は笑顔を

優しさは優しさを呼び込みますね。

 

ネットには心温まるニュースと

聞くだけで嫌な気分になるニュースが入り混じっています。

そんな中で武井壮さんのコメントが芸能ニュースに取り上げられていました。

状況はわからないのですが

「こんな時だから人の悪口や、汚い言葉を使わない」

と言う発言にうなずきました。

 

マザーテレサは言っています。

思考に気をつけなさい 

それはいつか言葉になる

言葉に気をつけなさい

それはいつか行動になる。

 

モッくん演じる斎藤道三の言った

言葉は刃物ぞ

使い方に気をつけよ

は、ネットで上位に入りました。

 

こんな時こそ、自分の使う言葉に気をつけたい。

誰かを傷つけたくありません。