人は見たいものしか見ない を 実感したお正月でした

2021年1月5日、私にとってはお仕事はじめの朝です。

二十四節気では小寒の朝ですが、そこまで寒いか?

この一週間、こんな時間に外を歩いていないので(-_-;)

よくわかりません。

空は残念ながら曇天。

それでも少し歩いているとうっすら日が差し始めました。

スマホのカメラはご機嫌斜め?

水平なら明るいのに空を撮ろうとすると画面が暗くなりる

なんでだか解らなくて何度も取り直していたら、

指先がすっかり冷たくなりました。

寒い!

こういう時は気をつけないとお腹がゴロゴロ…

後はご想像にお任せします。

 

世界は様々な分断にあふれています。

持つ者、持たない者

病にかかりやすい者、そうでない者

今を象徴するものの一つは

新型コロナウィルスをどこまで恐れるか恐れないか

ワクチンを打つか、打たないか

何が正しいのか…もしかしたら明言できる人はほんの一握り いるのかなぁ…

でも、いることを信じたいですね。

 

人間は自分がほしいものや情報を集めると言われます。

人から見たら価値がそれほどでもないとしても

ある個人にとっては何物も代えがたいものもあります。

そこに対して、第三者がガヤガヤ言うことは、意味がないように思います。

年末年始、忙しいとは言いながら

PCを眺めている時間が普段と比べて格段に増えました。

何気なく見ているニュースのはずが

知らず知らずに私の意見を正当化してくれる記事に目が行くことに

「ブルータス、お前もか!」的な気分(私はシーザー?)

 

私は今までこれほど時間がなかったので、

ボーっとネットニュースを見ることがありませんでした。

ところが、ボーっとした(違うよ、リラックスした)時間が増えたら

何となくネットニュースを見ているんです。

目次を見て、私を肯定してくれる記事はクリックしてしまう。

否定的な記事は、その中の矛盾を探したり論理破たんを探したり

嫌な読者です。

 

人は見たいものしか見ない

と、知識では知っていますが

これまで自分の行動をそういう視点から見たことはなかったので

「えー!自分がそうなんじゃない!」をあらためて自覚されました。

あな、恐ろしや恐ろしや。

今年はお正月からいろいろ気づかせていただくことばかりです。

ありがたやありがたや♥

 

f:id:yururakudeikiyou:20210105223116p:plain

2021年お仕事はじめの朝 おかげさまで薄日が差し始めました