今の私って ズボラかぁ

毎日暑くて、イヤになります。

ニュースの最初の話題はコロナから熱中症に変わりました。

一週間の死亡者数、熱中症の方が多いのではないでしょうか。

それなのに、騒ぎかたは全然違いますよね。

恐怖で煽るようなことはしない。

まさか、年中行事と思っているとは思いませんが、

注意すべきはどちらなのでしょうね。

 

我が家のある地域は

都内では暑さで有名です。

あまり温度が高いので、

実態を反映していないという意味不明な理由で

百葉箱が風通しの良い場所に移されました。

なんのための計測なんだと思いましたが

数値に変化なし、結局暑い地域なんですよね。

 

朝起きて窓を開けて、在宅の日はそのままの状態でお仕事を始めます。

洗濯物のおかげで直射日光は差し込みませんが

熱風までは遮ってくれません。

扇風機と小さな送風機を回して暑さを凌いでいます。

「こう暑いと仕事が捗らない」とブツクサ

クーラーがない訳ではないのです。

あまり好きではないのと電気代が頭をかすめて

スイッチに手が伸びません。

「二台とクーラー、電気代が高いのはどっちかなぁ」

とも思いますが、行動には結びつきません。

 

今時のクーラーは省エネタイプですから電気代も抑えられているはず

それでも扇風機が好きなのは、風が優しいのと

クーラーが贅沢に感じられる思い込みのせいです。

クーラーが当たり前になったのは、私がいくつくらいでしょう。

高齢者の方がクーラーを使わずに熱中症を悪化させるニュースは珍しくありません。

私も、親にはちゃんと使えと折にふれ伝えます。

それなのに、なんで使わないかなぁ…

 

効率が悪いの、汗びっしょりだの文句を言っているんですから

使えば良いんです。

もしかしたら使わないのは、リモコンを撮りに行く

二三歩が面倒臭いからかぁ(@_@)

いやダァ、それってただズボラなだけじゃないですか‼️

心を入れ替えよう、と思いつつ動かない私。

だいぶやばいですねぇ。

シャキッとセンカイ、コラッツ👊

今日も意味不明でスミマセン。