ブラックなつぶやき…

昨日は忙しくて、職場に11時間いました。

帰路についたのは19時過ぎ、こんな時間に電車の乗るのは本当に久しぶりです。

以前と変わらない混雑具合に驚きです。

「なんでかなぁ」と考えて思い当たったのは

20時までにはお家に帰りつきたいという意識が働いているからではないかと

思い当たりました。

私は夕食の買い物をしたせいもあって、家についたの時は20時を回っていました。

 

皆さん、足早に改札を出て自宅へ。

途中にある飲食店にお客さんはいませんでした。

家についてテレビをつけたら

「人出が少なくならないから、さらに飲食店の自粛を進めないと」

と、通勤電車にも乗らず、部下に文句をつけてばかりそうな偉い人が、

したり顔で声を荒げていました。

 

「人出が減らない」のと「飲食店」の、

本当の因果関係はどこまで解明されているのでしょうか。

「海外の論文で証明されている」と言われますが

国民性による行動の違いはどこまで考えられているのでしょうか。

「人出が減らない」理由の一つに、

私のように年度末に向けて作業量が増えている人

リモートができない企業や業種には、それなりの理由があることを

どれほど斟酌しているのでしょうか。

 

冬に感染者が増えるのは想定されていたことです。

「インフルエンザと重なったら大変だ」と騒いでいましたが

今年の国内ではインフルエンザの罹患率は驚くほど低くなっています。

解っていること解っていないことが入り混じっている現状です。

仕方ないことはたくさんあると思いますし

政府や自治体の職員の方々もブラック企業並みにお仕事されていると思うから

文句をいうのは、本当に心苦しいけど

 

公園には新しいホームレスの人が増えています。

本当の現場をちゃんと見てほしい。

 

すみません、愚痴です。

深呼吸で気を取り直します。