去年の梅酢が大活躍です

伊豆山の土石流での被害、坂の下に住む私にとっては他人事とは思えません。

皆さんの行方が一日も早くわかりますように。捜索にかかわっていらっしゃる方々や、周りに住んでいらっしゃる方が二次災害に合われませんように、そして一日も早く日常が戻られますことを心からお祈りします。

 

東京は都議会選挙当日ですが、いつもは見かける駅前の街頭演説もほとんど見かけず、街宣車のウグイス嬢の声も心に響かず…これって私のせいでしょうか。コロナだオリンピックだと非日常の話ばかりで、なんだかむなしく感じてしまいます。

おまけに雨で、普段なら8時前に投票を済ませる我が家ですが、出かける気になれなくて…義務と権利の行使に出かけたのは小雨となった昼過ぎです。

もっともお出かけのメインは、なくなってしまった紅ショウガを作るための新生姜と晩ごはんを購入するためでしたけれども。

梅仕事の際に紅ショウガを初めて作ってみました。普段食べなれないのでなかなか減らなかったんですが、お弁当につめるご飯に混ぜたら痛みにくくなるんじゃないかと思いついて試してみたら結構好評で、そうなるとどんどんなくなって、あっという間に瓶はカラに。

根ショウガで作ってもよさそうなんですが、やっぱり新生姜の方が辛くなさそうなので二回目の紅ショウガ作りとなりました。梅酢は昨年の残りがまだ少しあってつぎ足しました。今週末のお弁当作りまでには味がなじんでいると思います。

そうそう、お肉の炒めものにもアクセントになって美味しいですよ。って、皆さんのほうが良くご存知ですよね(笑)

f:id:yururakudeikiyou:20210704172934j:plain

生姜の厚みがバラバラなのはご愛嬌!