半月も歩いていなかった 景色も変わってました

先週末、季節を感じることが二つありました。

土曜日の買い出しがえり、お寺の参道を歩いていると弱弱しいセミの声が聞こえてきました。今年聞くのは初めてで、大丈夫かと心配になるほどか細い声でしたが、夏がすぐそこまで来ているのを感じました。

日曜日、うちの近辺は雹が降ったとニュースで報道されましたが実際に降ったのはクラッシュアイスでした。

f:id:yururakudeikiyou:20210713162732j:plain

午前中の晴れ間がうそのようにどこかに落ちた雷鳴のあと、ゲリラ豪雨とともにクラッシュアイスが「カツン!、コツン!」氷ってあんな音がするんですね。我が家は一階なので、あちらこちらにぶつかりながら地面を打つまでの音が恐ろしく、しばらく何の音なのかわかりませんでした。怖かった(-_-;)

 

月曜日、忙しかったりお天気が悪かったりで通勤時のお散歩が全くできず、半月ぶりに雨を気にしながら最短のお散歩コースを歩くことに。公園のセミは力強く鳴いていて、こちらはもう少し前から鳴いていたのでしょう。

公園の外まで香っていたユリも、ピンクやオレンジのカラフルなユリはそろそろ終わりのようです。

私にとってユリと言えば白ユリ、遠目では同じに見える白ユリも近づいてみるとたくさんの種類があることを教えてくれます。大輪の白の花びらの中にいろんな色のおしべ。切り花のおしべは採られてしまって気が付きませんが、花弁の中側が花粉で黄色に染まっている花も。洋服についてしまうと大変なので、少し離れて楽しませてもらいました。

f:id:yururakudeikiyou:20210713173842j:plain

おしべに色々な色があることを初めて知ったかも!

怖い思い、嬉しい気持ち、自然の捉え方は千差万別、受け取る人次第です。宇宙船地球号とは言い古された言葉かもしれませんが、いつも心掛けていたい言葉です。

夏本番に向けて、熱中症にもコロナにも気をつけて、夏を味わいつくしましょう。