春ちゃん 🆚 冬将軍

 

WHOがパンデミック宣言をようやく出した
と、多くの人が思ったでしょう。
NHKまでが夕方のニュースで
テドロス事務局長の過去の経歴を取り上げ
一連の行動に中国への忖度があったのではないかと
取り上げていました。
これも、今更ですけどね。

あくまでも私見ですが
パンデミック宣言が出されたからと言って
コロナウイルスが「よっしゃ!」と攻撃してくるわけないので
私たちは自分にできることをこれまで通りやって
不必要に病院にはいかず
本当に必要な人に必要な医療が届くように心がけるだけだと思います。。

行政の長の不見識な発言が元で
「国の助成利用は有給休暇消化済みの場合のみ」
などという指示を出した企業がニュースになりました。
「有給休暇」の意味を理解していない、
もしくは理解しいても取れたことがない人が書いた文章を
「有給休暇」などと無縁の人が棒読みし
意味を理解している雇用される側を仰天させ
「しめた」と思った雇用する側の人間がほくそ笑む。
まるで
時代劇に出てくる「越後屋、おぬしも悪よのう」みたいです。

一方では期間に定めはあるものの
日数の制限なしで特別有給休暇の取得を認める企業もあります。

一つの出来事をどう捉え
どう判断し行動するか。
人でも企業でも、相手をどう見ているかが透けて見えます。
大なり小なり組織を形成していても
基をたどれば一人の人間だという当たり前のことに
立ち返って行動できたら
もっと相手を思いやれるのでないでしょうか。


未知のものへの恐怖
子どものストレス、親のストレス
介護への不安
今後の生活への不安
疑心暗鬼が一番の敵です。

みんな不安で手探りだからこそ
周りの人と手を取り合う
怖がるだけじゃなくて新たな絆を作り上げる
良いきっかけにすることもできると思うんです。

今週末まで春と冬のせめぎあいが続くようです。
冬があってこその春です。
冬将軍に感謝して、春ちゃんを応援
宴会以外のお花見
たくさん楽しみましょうね❣

 

f:id:yururakudeikiyou:20200313075523j:plain

春へ向かってgo❣️