自分のことを知らないのも自分でした

昨日とは打って変わって、
気持ちの良い空が朝から広がっています。
人の気持ちや身体の調子も
こんな風に切り替えられたら
どんなに良いでしょう。
なんて思っちゃいました。

人は年を取ると子どもに帰る
と、昔から言われます。
でも、それは違うんだと
自分が年を取るとわかります。
言われたことが出来ない
という事象は一緒でも
子どもはやりたいこと、興味のあることがありすぎて
やらなきゃいけないことを忘れちゃう。
でも年を取ると
思っていることを身体の隅々に行き渡らせるのに
時間がかかるようになる。
受け答えだったり
過去の思い出し立ったり
行動だったり…
自分が体験して初めてわかることばかりです。

そんな自分とうまくつきあうためにも
身体のメンテナンスは本当に大事です。
自分のこと、ちゃんと見てますか?
自分の心の声、ちゃんと聴いてますか?
一番気付けていないのは
自分自身かもしれません。

f:id:yururakudeikiyou:20200218215458p:plain
今日見つけた春です