みんな冬支度に余念がありません

昨日とは打って変わって

今朝は気持ちの良い青空が広がっています。

 

この時期、起きるのが辛いです。

目覚ましを止めて

手首のウェアラブルのバイブに促され

ようやく起き上がります。

お日様より先に起きてるんだから仕方ない!

と、自分を慰める毎日です。

 

冬に早起きできる人

尊敬します。

 

そんな私ですが

朝のお散歩は寒い方が好きです。

東京の夏は、7時台で30°超えもザラ。

あっと言う間に汗ダクです。

日除け対策も大変です。

f:id:yururakudeikiyou:20191218085824j:plain

ビルに反射したお日様がお堀の水面で輝いています

寒さは歩き始めれば気になりません。

 

歩き始めた最初の冬

丸々とした雀を見ながら

「さすがに都会の雀は栄養がいいんだ!

お腹が地面にくっつきそう」

と、思っていました。

随分経ってから、雀が丸くなるのは防寒対策

ふくらスズメと言う季語まであると知りました。

知らないとは恐ろしい、恥ずかしい!

 

今朝は足元に小さなふくら雀三羽。

ランナーに踏まれちゃうぞ!

セキレイも身体を膨らましながら

急ぎ足で走っていきます。

何で飛ばないんだろうね?

 

こんあ楽しみがあるから、

お散歩はやめられません。