空中戦 勃発

先週の金曜日は雨だったので

いつものお散歩コースを歩くのは4日ぶりです。

梅雨も明けて気温が高くなるこの時期は

4日も間が開くと景色がずいぶんと変わります。

植物はどんどん繁り、色濃くなります。

 

セミの声は力強くなって

蝉時雨となって降り注いできます。

先日は花壇の側面に抜け殻を見つけて驚きましたが

今朝は地面から10cm位のところに

いくつもの抜け殻が固まって張り付いていました。

あんまり低いところにあるので

本当にセミの抜け殻か目を凝らして確認しました。 

子供の頃、早朝に父親に連れられて

靖国神社セミの抜け殻を探しに行きました。

高い樹を見上げて、一生懸命探したのを覚えています。

都会のセミは(靖國神社は都会ですが)、贅沢が言えないのか

順応力が高いのか、天敵がいないのか

思いがけないところで脱皮しているんですね。

 

2、3年前、たくさんのセミが鳴いてている樹に

雀が集団で突入して狩りをするのを目撃して驚いたことがあります。

皆さん、雀が狩りをしている姿、見たことがありますか?

あれは遊びだったのか、餌を得る行為だったのか

どなたかご存知でしたら教えていただきたいです。

 

今朝目撃した空中戦はカラスvsセミ

散歩コースにある庭園に、近頃カラスが集まっています。

そばを通るときはチョット緊張してしまいます。

突かれたら怖いですもの。

今朝も、カラスがどこにいるか見回していたら

一羽のカラスが雀を捕食しようと追いかけていました。

なんとかかわしたセミに、違うカラスが突撃。

これも交わして、2戦2勝!

小さな勝者は樹の葉の中に逃げ込みました。

必ずしも大きさが勝敗を決するわけではないんですよね。

セミの雄姿に元気をもらった朝でした。

 

f:id:yururakudeikiyou:20200804140539j:plain

皇居のお堀に剃り込みが!?