今の不安を今日のスーパームーンに癒してもらおう💌

昨日ほどではありませんが、陽射しはすっか強くなりました。

しっかり日焼け止めは塗ったけれど、そろそろ日傘の出番かもしれません。お散歩に日傘は邪魔なんです、景色がせばまってしまうでしょう?日焼けと景色、どちらを優先するか悩みどころです。

 

この時期に公園を彩っているのは紫陽花の紫。実は去年、咲き終わった菖蒲をみつけて「こんなところに!」とびっくりしました。この公園は30年以上前から歩いているのに、全く気が付きませんでした。

来年こそはと思っていたのにすでに5月も終盤、いまさら咲いていないだろうと思いながら近づいてみると、大きな花を咲かせていました。

品があって、凛とした菖蒲の花。朝からプレゼントをもらった気分になりました。

f:id:yururakudeikiyou:20210526181746j:plain

凛とした菖蒲 朝日をあびたアジサイ どちらも季節のプレゼント

 

 在宅勤務が減って時差出勤の人が増えたせいか、電車は混み合っていて空いている吊革はありません。コロナ前は人と触れ合うことがないくらいに空いていたのに…車両を変えようかしら。

まさか人に触れただけでコロナがうつるなんて考えている人はいなくなったでしょうが、見えないものへの不安は消えることはありません。

世の中に不安が広がると日記を書く人が増えると、昨日ニュースで取り上げていました。アプリで書いた日記を公開したり、自費出版する人も増えたそうですし、作家以外の人の書いた自費出版の日記を購入する人もいるそうです。不安なのは自分だけではないことを知って安心したいのかも知れません。

 

世界中の人が様々な方法で発信を始め、思いがけなくバズって新しい道を見つける人もいて『私も、もしかしたら!』と思ったりします。一方で情報の大波に飲み込まれて、なんでみているのかわからないまま、スマホを見続けて時間を過ごしてしまうこともあります。

人は見たいものにばかりフォーカスして情報を探してしまうので、余計に不安に苛まれることも少なくないのではないでしょうか。私達の世界はネガティブな言語で70%が作られているそうです。普通にしていてもネガティブに傾いてしまうのに、コロナ禍ではなおの事です。

今晩はスーパームーン皆既月食、自然の偉大さに包まれて、少しでも気持ちを癒してもらいましょう。