人生、楽しんだもの勝ちです

先日聞いた対談の中で
こんな会話が交わされていました。
「人生で大変なことは必ずあるんだから
今を楽しまないでどうする」

身もふたもないと言ってしまえばそれまでですが
思わずうなってしまいました。
自分でいくら気を付けていても
天災はやってきます。
知らぬうちに降りかかる火の粉もあります。

いつ来るかもわからないことへの備えは
もちろん大切ですが
そちらにばかり目が行って、汲々としていては
何のためにこの世に生を受けたのかわかりません。

年齢を重ねて、しわやシミが増え
物忘れも増えて
と考えていたら、この先憂鬱になります。
でも、そんなボヤキが言えるほど
この人生を重ねられたと思考をチェンジしたら
よく頑張りましたと声をかけたくなります。

必ず来る最後の時まで
小さなことから大きなことまで
どんどん楽しまなくちゃねぇ!