トンネル抜けたかなぁ

先月末から、経験の少ない仕事が降ってきて

あたふたしながら月末を迎えました。

こういう時は目先ばかり気になって

全体を見渡すことができません。

周りのサポートのおかげでなんとか切り抜けることができましたが

頭の中が整理されていない時は

お腹の調子もスッキリしない事を今回実感‼️

いつもあまり乱れないのに、大腸が御機嫌斜めの日が続き

気分はなおさら萎えぽよでした。

 

朝の眠気が強い日が続いて

通勤経路は少し費用がかかっても座れることを最優先にしていたせいで

すっかりお散歩と縁遠くなってしまいました。

ただでさえ、下降傾向にある身体がますます弱まる。

昨日、久しぶりに軽く動いたらバランスも腹筋も❌

まぁ、全部自分で招いているんですから仕方がありません。

 

一念発起❣️

朝の習慣を取り戻そうと眠気と闘って起床し、

簡単に身体を動かしました。

お散歩コースも元に戻して、

気になっていた立ち枯れのユーカリの様子を見に行くと

この半月の間に伐採されていました。

切り株を見ると素人目には問題が無さそうだし

根もすっごく張っているようなのに…

見通しの良くなった空を見あげながら

チョットしんみりしました。

 

昨日のこと、

ベランダにアゲハ蝶の残骸を見つけました。

片方の羽は半分くらいちぎれていて

どうしてそんな姿になったのか我が家のベランダにいるのか

クエッショマークが頭に幾つも浮かびました。

ホウキで掃くのもなんだかかわいそうに思えて

ベランダの向こうの雑草生茂る共用部に移してあげたら

土に変えるか、昆虫が見つけてくれるかなぁと期待。

拾い上げようと手を触れたら

なんと生きていて必死に逃げようとします。

これは一刻も早くと思って、そっと雑草の上に

アゲハ蝶は必死に茂みの中に身を隠して行きました。

その姿はまるで「借りぐらしのアリエッティ」のようでした。

 

私たちも含めた生き物は

自分の力だけで全てを動かせるわけではありません。

都合良くいくことも理不尽なことも

日々いろいろな経験をしますが

それやこれやを乗り切るのに必要なのは

基礎体力とエネルギーかなぁと

ユーカリの切り株や羽のちぎれたアゲハ蝶を見て思いました。

少しばて気味のトンネル、抜けたかなぁ。

 

f:id:yururakudeikiyou:20200909153621p:plain

この切り株から芽が出るといいなぁ