前例がないと動けないのは行政だけ? 私はできてる?

「前例にとらわれずに対処します」

コロナ対応のニュースの中で、

何度この言葉を聞いたでしょう。

私はワイドショーを見ないのでわかりませんが

コメンテータは

「役所は前例がないと何もできない、やらない」

みたいなコメントを出しているんでしょうか。

 

でもそれ、行政だけの話ではないと思いませんか?

「前例」なんていうから自分と遠い話みたいに聞こえますけど

私たちは日常のなかで

「やったことがないからねぇ」

「食べたことないからいいわ」

というようなこと、結構あると思うんです。

私も含めて。

 

生き物は新しいことにチャレンジするのに

ブレーキがかかるようにできていると聞いたことがあります。

だから、これまでやったことがないことを始めるときに

二の足を踏んじゃうのは、

引っ込み思案でも怠け癖でもなくて

生き物にプログラミングされているからみたいです。

 

だから新しいことはやらない!

じゃぁ、なんかつまらないですよね。

では、何をやってみましょうか?

これまでにやってみたことがないことでもいいし

昔やっていたけどやらなくなったことでもいい。

アニメ・ドラマの一気見や

積ん読してあった本を読みたおす。

 

今年は外出自粛制限もありますから

時間が長く取れる人も多いと思います。

やらなくちゃいけないこともあるでしょうけれど

やって楽しくなること、やっちゃいましょう。

 

誰かができていないことに文句を言う時間を

自分が楽しくなることに夢中になれる時間にできたら

この外出自粛も楽しく過ごせます。

私は、計画立てるのが好きなので

(計画倒れのほうが多いのですが、気にしない!)

何をやりたいか、やったほうがいいかをリストアップして

楽しみ重視のスケジュールを立てることからスタート。

 

皆さんのお楽しみは何でしょう。

いくつでも、見つけてくださいね。