ここが私の正念場?

今日から私の職場は時短勤務になりました。

在宅勤務も認められています。

ただ、テレワークの環境は整っていないので

どうしたものか…

 

緊急事態宣言が明日4月7日に宣言される

と、午前中のニュースが伝えました。

食料品の買い物や日常生活に必要な外出は認めると明言されていますが

自分の仕事は不要不急か?判断できずにいます。

今日までは、要で急でしたので迷う余地はなかったのですが

この先はどうなんだろうか?

 

そう思う運なら自宅待機でしょう

と、言えればよいのですがこれがなかなか言えない。

同調圧力が嫌いだなどと生意気を言っていましたが

いざとなると自分だけ休んだらどうしようと思ってしまいます。

こう思っている人、結構いるんじゃないかなぁ。

言動と行動を一致させられるか、正念場ですね。

ちっちゃいけど。

 

そんな私のウジウジをしり目に

強めの風に舞う桜吹雪

すっかり葉桜になった新緑のまぶしさ

その隙間から八重桜の濃い紅色

パッチワークのような美しさに

横断歩道を渡る足が止まりました。

美しくて、ただただ美しくて

混じりけのない美しさでした。

私の心の中の混じりっ気も吹き飛ばして~