やっぱり時間は意地悪です

叔父の急逝から時間というものを考えてからわずか2週間

今度は友人の急逝の連絡を受けました。

 

二つ年上の友人は

社会に出た時の同期です。

ご家族が起こしに行ったら亡くなっていたそうです。

 

予想外の連絡に驚き

夕飯の支度をしながら

友人がどれ程驚いているか

やっちまったと思っているか

色々な顔が思い出されます。

 

そして、時間は意地悪で

心構えの時を与えてくれることなく

ゴールを告げにきてしまうのだと

改めて思い知らされました。

 

人生100年だ、平均寿命が80越えだと言われ

自分もその気でいる場合ではありません。

今日を生き切って、明日を迎える。

こんな当たり前なことを思い返させずにはいられません。

 

公園の樹々は色付き

次の季節への準備を始めています。

今日の明日の準備、

お前はできているか

と、問われているようです。

f:id:yururakudeikiyou:20191119084210j:plain