立春の朝

昨夜は節分の豆まきをしました。

子どものいない

都心で暮らす家庭では

珍しいと思います。

今年は年女の私が豆をまきました。

お招きした福神さまに心ばかりの食事とお神酒

ご相伴しながら、家族の今年一年をお見守りくださるよう

お願いしました。

 

昔からの風習には

今は忘れられている様々な祈りや

日常生活の節目があったと思っているので

様々な行事をできる範囲でやっています。

 

次はお雛様。

正直、段飾りを出すのは年々大仕事になってきました。

節目の今年を最後にしようかとも思うのですが

両親の当時の想いなどを振り替えると

なかなか踏ん切りがつきません。

先ずは出してから考えることにします。

 

久しぶりに歩いたお散歩コース

早咲きの桜が既に花開いていました。

気持ちが緩む、桜色です。

f:id:yururakudeikiyou:20200204083258j:plain