楽しみ方は人それぞれ

クリスマスの晩御飯をなににするか、と昨日書きましたが

ネットニュースでは、クリスマスを普通に過ごす人の割合が

高くなっていると報じていました。

私が子どものころは高度成長真っ盛り、

サラリーマンが三角帽子をかぶって、繁華街で浮かれてました。

時代が変われば、人々のライフスタイルも変わるのは当たり前。

 

それでも、駅前のスーパーに並んでいるのはパーティー用セットや

なんちゃってクリスマス風の献立が大半を占めていました。

帰宅が遅くなった我が家もなんちゃってクリスマス風のお惣菜で

晩御飯。

 

駅前のパン屋さんもこの日は店頭でケーキを売っています。

浮かれているわけではなく

でも、ケーキくらい買おうかなぁという風情の人々が

 ケーキを購入。

 

お正月におせち料理を食べない人と

クリスマスにケーキを食べない人

どちらが多いんでしょう…

 

風習や慣例に縛られる必要はないと思います。

ライフスタイルは人それぞれ

楽しみも人それぞれです。

いろいろあるから面白いと思うんですよね。

 

f:id:yururakudeikiyou:20191225080225j:plain

朝ごはん いただいてます❗️