ランナーウオッチング

私のお散歩コースは

早朝ランナーのメッカでもあります。

コース沿いにはランナー用のさまざまな施設もあるそうです。

 

いろいろな人が走っています。

あきらかに専門家のもと、トレーニングを積んだ人

現在も現役の人

市民ランナーや職場のサークルでスローランを楽しんでいる人。

 

一つ共通しているように感じるのは

平日の出勤前に走ってるんですから

好きなだけではなく

真面目だっていうことでしょうか。

実は私の上司もその一人です。

 

私のウオッチングのもう一つは

身体の使い方。

大人になってからダンスにはまった私は

怪我をせず、効果的に筋肉を使おうと

解剖学の本を読むような

変わったやつでした。

それでも故障して、治療を受けながら

先生に身体の使い方の相談をしていました。

 

走り去るランナーの後ろ姿を見ながら

身体の使い方を勝手に評論。

無駄のない人、それでは怪我すると思うような人

驚く程かしいだフォームを腕の振りでカバーしている猛者もいます。

 

人の数だけ、個性的な走りの数々。

私の朝のお楽しみは

飽きることがありません。

これでもう少し

歩行者への配慮があれば申し分ないんですけどね。

f:id:yururakudeikiyou:20191211080754j:plain